Entries



オールドローズ ヴィヴィッド

130504a.gif

今年はウドンコ病に悩まされながらの開花となってしまったヴィヴィッド。おまけに風邪をひいて鼻ずまり・・・香りがぁ・・・・何でこんな時に・・・

130504b.gif

ところでオールドローズは日本の住宅事情を考えると最適なガーデン素材です。市販のアーチなら十分カバーできるししなやかな枝は用途多彩。

130504c.gif

スパニッシュビューティがほぼ満開の今朝の庭でした。

アリウム・ユニフォリウムとシラー・ペルビアナ

130503e.gif

本当に寒い連休となってしまいクレマチスやバラたちの開花は進みません。今日は朝の気温が5度ですよ5度・・・春らしい花をと探していると花壇ではこの花があちこちで咲いていました。アリウム・ユニフォリウム。もちろん植えっぱなしです。もう何年だろう覚えていません。綺麗でしょう?

130503d.gif

130503c.gif

そして今一番花壇で人目をひいているのはこれ!シラー・ペルビアナまたの名をオオツルボとも。当然これも植えっぱなしですが毎年必ず咲くとも限りません。うちだけ?実際昨年は一株しか咲きませんでした。今年は勝手に分球したのか4株確認できましたが2株しか咲きませんでした。不思議なやつです。

フォンドメモリーズ・ベルオブウォーキング

130501a.gif

寒い春・・・です。遅咲きのフロリダ系統のクレマチスが寒そうです。
フォンドメモリーズが一輪だけ開花しています。

130501c.gif

ベルオブウォーキングも色っぽく開いてきました。

130501b.gif

この寒さで久しぶりに熱を出してしまいました・・・はやく寒気が抜けて暖かくならないものでしょうかねぇ。庭では完全に時間が止まってしまいました・・・

バラの開花が始まった!スパニッシュ ビューティー

130427d.gif

今年もバラの季節がはじまりました。やっぱりスパ二ッシュが一着です。鉢植えでこの樹勢なので場所さえあれば地植えしたい誘惑に毎年かられます。小さな蕾はポールズヒマラヤンムスクランブラーです。今年も爆発的な蕾・・・

130427a.gif

クレマチスはというとニコライルブツッオフが満開になりました。残念ながら花は少なめです。

130427c.gif

昨年より色が濃いジョセフィーヌ!

130427b.gif
チェリーリップも開花してきました。

130427e.gif

この蕾はベルオブ・ウォーキングですね。今年は日当たりのよい場所へ移動したのでした。

さーていよいよ連休の始まりですね。自分は半分は仕事なので・・・花が少ないゴールデンウィークです。壷サンゴの仲間が大分芽吹いてこないか開花が遅れているのも一因。エビネもいまいち花が上がってきません。そして何より寒い!おかげで花は長持ちしているようですが・・・

早池峰・美佐世

130426a.gif

早池峰の開花がはじまりました。本当に和紙のようなしっとりした質感のクレマチス。奥に見えるのはフラウ・スザンネ。今年は・・いや今年も誘引頑張れなかったグループのクレマチスで花数は少なめですが花は大きいです。

130426b.gif

美しいクレマチスですね。

130426c.gif

そして完全に開いた美佐世です。こちらも頑張れなかったグループです。来年こそは・・・といつも思うのですが。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

