fc2ブログ



Entries

ベロニカ・オックスフォードブルー

080316d.jpg
今日も暑いくらいの1日でしたね。南向きの花壇ではベロニカ・オックスフォ
ードブルーが咲き始めました。オックスフォードブルーは諸説あるよですが
字の如くオックスフォード大学のスクールカラーのダークブルーから来てい
るとの説も。余談ですが、オックスフォードとライバルのケンブリッジのスク
ールカラーはライトブルーです。この花が咲いて暫くするとチューリップの季
節の到来ですね。今日南向きの花壇を整理しているうちに、その乱れ姿に
嫌気がさしてしまいイベリスを強剪定してしまいました。今年もこの姿にはお
目にかかれません。来年に期待してください。↓

06-04-14b.jpg
この姿は今年も諦めました・・・・

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

2件のComment

[C528]

こんばんは^^
ベロニカかわいいですね。
昔は道端などでよく見かけましたけど、最近は「道端」自体も無くなってしまった気がします。

イベリスといえば、あまり花がビッシリ付いていなくて徒長したような苗がセールで100円だったので、5株買って水仙の球根の根元にに植えました。
水仙が咲く頃には花も増えるかな、と期待していたんですけど、まだパラパラとしか咲いていません。
こんな風に茂ってくれるといいんですけど。。。^^;

[C529]

koebi さんこんばんは。イベリスは切り戻して姿を整えるしかない様です。自分も昨年切り戻したつもりだったのですが乱れた姿に我慢しきれず花芽も見えてきたのにバッサリ徒長枝を切ってしまいました。開花のタイミングって難しいですよね。意識すればするほど旨くいかない事が多いものです。
  • 2008-03-16
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/601-786cd5f4
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索