Entries



-件のComment

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1264-b9a9d1c2
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

クレマチス・桜姫

130421c.gif

昨日はとても寒い朝でした。そして今朝も・・・開花が始まったクレマチス達もびっくりです。
そんな中少しだけ写真を撮ることが出来ました。
毎年ツルの何本かは立ち枯れしてしまう桜姫が咲き進んでいます。今年は花数多し!

130421b.gif

130421a.gif

南向きの花壇のジューンベリーの株元に植えて3~4年でしょうか?とにかくほったらかしの庭なので細かい事は気にしません。よく庭を見にこられる方に「お手入れ大変ですね~」と言われるんですが「全然手入れしてないんですぅ」と言っても信じてもらえないので最近は適当にうなずいておきます。気にかけてくださる皆様ごめんなさい。本当に手入れは剪定・誘引・適当な肥料やり位ですから大したことしてませんので・・・

庭つくりの基本は無理をしない事です。環境に合わないものは使わない!これすごく大事です。人は時に煩悩になやまされてしまい無理をしてしまいがちですが環境に合わないものは手がかかります。挑戦するのも趣味の醍醐味と言えなくはないですが無理は長続きしないものです。反対に環境に合ったものは手間がかからず楽です。こういう自分もこれまで数々の煩悩に悩まされて駄目にした植物は数えきれませんが・・・

0件のComment

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1264-b9a9d1c2
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

