Entries



-件のComment

[C1271] 香ってきそうです♪

こんにちは♪
うちのヴィヴィッドはもう少しです♪
美しい画像から香ってきそうです。
どんな香りかもう少しで知り得るかと思おうと待ち遠しいです。
是非来年はアーチに誘引してみようかなと思います。
  • 2012-05-11
  • 投稿者 : komamesuke
  • URL
  • 編集

[C1272] komamesuke さんこんばんは

ヴィヴィッド楽しみですね。最高の香りを楽しんでください。ヴィヴィッドなどのオールドローズはアーチへの最適品種です。香りのアーチですね!
  • 2012-05-11
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1236-06b1bde1
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

スパニッシュビューティとヴィヴィッド

120507b.gif

ようやくバラの季節到来ですね。昨年は震災直後という事もあってまったく気持ちが盛り上がって来ませんでしたが今年は今年で開花が遅れていて連休中に楽しむ事も出来ず・・・・そうは言っても年に一度だけの時間です。心行くまで楽しもうと思います。さて開花一番はうーん同着!ですかね。スパニッシュビューティです。今年も花数は多くサイドシュートもバンバンです。コンテナ栽培で植え替えは不定期・・・こんな栽培条件でも大株に育ってくれました。村田さんから購入してかれこれ10年近くになる古株です。香りは望めませんが栽培は容易で気難しい剪定もあまり気にせずに花数が得られるのでつるばらの入門種としてお勧めです。がコンテナでも5メートル以上は伸びる大型種なので単独アーチに使うなんて野望は必ずや無謀だったと後悔させられますので止めた方が良いですよ。そして出来るなら上から下垂させるような場面を作って(誘引の工夫で)俯かせると最高の情景を描けるのではないでしょうか。

120507a.gif


市販のアーチに使うなら圧倒的にこちらのヴィヴィッドなどのオールドローズがお勧めです。複数の品種と組み合わせることも可能ですし枝もしなやかで扱いやすいものが多いですから。そして何よりその香りの誘惑といったら・・・・やばいです。

2件のComment

[C1271] 香ってきそうです♪

こんにちは♪
うちのヴィヴィッドはもう少しです♪
美しい画像から香ってきそうです。
どんな香りかもう少しで知り得るかと思おうと待ち遠しいです。
是非来年はアーチに誘引してみようかなと思います。
  • 2012-05-11
  • 投稿者 : komamesuke
  • URL
  • 編集

[C1272] komamesuke さんこんばんは

ヴィヴィッド楽しみですね。最高の香りを楽しんでください。ヴィヴィッドなどのオールドローズはアーチへの最適品種です。香りのアーチですね!
  • 2012-05-11
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1236-06b1bde1
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

