Entries

スポンサーサイト


-件のComment

[C1265]

ナイルさん こんばんは。
ご無沙汰しております。

クロッカスきれいに咲いてますね。
先ほど妻に聞きましたが、我が家も
黄色のクロッカスが1輪咲いたそうです。

こうして花が咲き始めると春の訪れを
実感しますね。

[C1266] これぞお庭です(//∀//)

季節毎のお花が咲き継いでいく自然な美しさ
これこそがガーデニングの醍醐味ですよね~♪

我がベランダは限られたスペースで
クレマチスだけに絞ったとても不自然なお庭なので
美しいスプリング・エフェメラル達に
心がときめきます…

[C1267] 風車さんこんばんは。

先日近所のホームセンターを覗いたらクレマチスの開花株が店頭に並んでいました。久しぶりにクレマチスの花を見たら自分の中のスイッチが入りました。
  • 2012-03-17
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C1268] shimeji さんこんばんは

shimejiさんにそう言っていただけると元気が出ます。って別に具合が悪いわけではありませんが・・・このブログも7年目に突入しました。今季もよろしくお願いします。
  • 2012-03-17
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1209-64e12d32
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

クロッカス

120315a.gif

今年も球根植物の中で早咲きのものが開花してきました。スノードロップの次に咲くのはクロッカスです。寒い春ですが庭の植物たちはほぼ平年並みです。肥料も適当で特に世話らしい世話はしていませんが毎年決まった通り開花してくる強健種。お勧め!と言いたいのですが花後の葉姿があまり美しくありません。本来は球根の為に枯れるまで残したい葉ですが我慢しきれなくなったらバッサリしてしまいます。そんな手荒なまねにも耐えるので強健なんですね。(これは我が家の栽培方法なので栽培はご自身の判断でお願いします。)

120315b.gif

ここは南向きの花壇でジューンベリーの株元に植えています。おそらく毎年宿根草の植え込みやなんやらで位置が自然に少しずつ変わってると思うのですがそれが良かったのか自然な感じになってきました。問題は花後の葉姿の始末ですね。ホスタなど葉が大きく育つものと混植するとかどうでしょうか。自分もどこかで試してみようかと思います。

4件のComment

[C1265]

ナイルさん こんばんは。
ご無沙汰しております。

クロッカスきれいに咲いてますね。
先ほど妻に聞きましたが、我が家も
黄色のクロッカスが1輪咲いたそうです。

こうして花が咲き始めると春の訪れを
実感しますね。

[C1266] これぞお庭です(//∀//)

季節毎のお花が咲き継いでいく自然な美しさ
これこそがガーデニングの醍醐味ですよね~♪

我がベランダは限られたスペースで
クレマチスだけに絞ったとても不自然なお庭なので
美しいスプリング・エフェメラル達に
心がときめきます…

[C1267] 風車さんこんばんは。

先日近所のホームセンターを覗いたらクレマチスの開花株が店頭に並んでいました。久しぶりにクレマチスの花を見たら自分の中のスイッチが入りました。
  • 2012-03-17
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C1268] shimeji さんこんばんは

shimejiさんにそう言っていただけると元気が出ます。って別に具合が悪いわけではありませんが・・・このブログも7年目に突入しました。今季もよろしくお願いします。
  • 2012-03-17
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1209-64e12d32
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

