Entries



-件のComment

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1208-5ad0815e
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

スプリング・エフェメラル カタクリ

120314b.gif

さて今年2度目の更新!順調な滑り出しです。しばらくはスプリング・エフェメラルの話が続きます。日本を代表するスプリング・エフェメラルと言ってもいいのがカタクリ。庭のあちこちから顔を覗かせてきました。それにしてもスプリング・エフェメラル(春の妖精)なんて素敵な表現ですね。

120314c.gif

こちらは残念なカタクリ・・・ご存じの方も多いでしょうがカタクリは双葉にならないと花が付かないのです。カタクリは花が咲くようになるまで実に8年もかかるそうです。気の長い話です。

120314a.gif

毎年一株だけ開花が早い通称「せっかち君」です。そう言えば今季は紹介しそこねましたがスノードロップの中にもせっかち君が居ましたね。

いつもなら秋に腐葉土を霜よけと肥料を兼ねて敷き詰めるのですが昨年は行えなかったので少し心配な春ですがここまでは順調です。

0件のComment

Commentの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のTrackback

TrackbackURL
http://clematisclematis.blog61.fc2.com/tb.php/1208-5ad0815e
このEntryに対してTrackbackを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

