Entries



神代曙

130326a.gif

毎年紹介している神代植物公園の神代曙、今年は満開の姿が見れました。いつもなら染井吉野より少し早く咲いていて染井吉野が見ごろを迎えるころには花吹雪を散らしています。今年は少し開花が遅れた様子です。

トイレの横にあるのですが何せ常に何台ものカメラがこの桜を狙っているので日本一入りずらいトイレかもしれません・・・

130326b.gif

話は変わって・・・花壇の様子です。ようやくチューリップの開花が始まりました。もちろん今回も植えっぱなしの原種系しかありませんが。

130326c.gif

これはライラックワンダーです。

130326d.gif

そしてクルシアナレディージェーンの蕾も開いてきました。昨年は4月中旬が満開だったので今年は早いかも。


久しぶりすぎる更新

130321b.gif

1年ほど放置したブログでこのままにしてしまう事も考えましたがしかしまだ訪れて頂いている方もいるので少し続けてみようかと思います。気まぐれな更新ですのでご容赦ください。

さて今年も季節の進み方がおかしいですね。本当に今後の地球環境が心配になります。
いきなり春が進んでしまい庭はかたずけも間に合わない始末・・・何とカタクリが開花してきました!昨年より一週間ほど早い開花です。
横に見えるギザギザ葉はハルオコシです。

130321c.gif

カタクリは沢山植えてあるのですが開花確認した球根ばかりじゃないので咲かないものも多くて群生して咲く姿はまだみられません。受粉から開花まで8年かかると言われています。みんな咲くまであと数年はかかるんだろうと思います。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

