Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノードロップ

110226b.gif

昨日は暖かい一日でしたね。しかし喜んでばかりもいられないのです。何故って?春の準備が終わっていないから・・・ようやくバラの剪定と誘引が終わったばかり。クレマチスのツル下げが! オルトランの散布が!落ち葉や枯れた宿根草の剪定が!終わっていないのです。いつの間にかスノードロップも満開を迎えてしまいました。
季節との競争です。

110226a.gif

原因はデッキの上にこんな余計なものを作っていたもので・・・
もう庭に残された空間はここだけ。以前作ったものが老朽化した為に補強を兼ねて大きくしました。ここにバラを誘引しています。もちろん新加入のメンバーも加わって・・・
スポンサーサイト

スプリング・エフェメラル続き

110224a.gif

昨日の続きで黄花節分草の目覚めです。エランティス属は日本に1種、アジア&ヨーロッパに7種が知られていますが、この黄花節分草は交雑種だそうです。日本の節分草は少し土質などに神経質なのですがこの洋種は栽培は容易です。これも何年か前に開花株を購入して落葉樹の下に植えてみたものです。すっかり根付いてくれました。

110224b.gif

花壇ではこんな光景も!ムスカリが嬉しそうに顔を出してきました。アズレウムアルバでしょうか?

110224c.gif

クロッカスや原種チューリップなど続々と芽吹いてきました。いよいよ春を実感できるようになってきました。

スプリング・エフェメラル

110223b.gif

日差しがすっかり春めいてきて庭の春が一気に進んでいくようです。早春を彩る花が咲いてきました。
まずは水仙フェブラリーゴールド。もう何年も植えっぱなしというか増えすぎて困るので時々間引いています。

110223a.gif

冬の間に堆積した落ち葉を除けてみるとやぱり!福寿草が顔を出していました。毎年同じ事を書いていますが福寿草は根が非常に発達する植物。お正月の飾りなどで売られているものは根っこをあらかた切っているものです。一度地植えにすると植え替えは困難なので場所はよく吟味しなければなりません。

この福寿草も早春を彩るスプリング・エフェメラル。あなたがこれから庭を造られるなら是非お好みのスプリング・エフェメラルを庭のメンバーに加えて欲しいものです。より一層春が待ち遠しくなることは間違いありませんから。

他に庭では黄花節分草などが目覚めていましたが長くなるので次回にしましょう。いよいよ春の始まりです。

ようやく春の足音

110219b.gif

この冬初めての積雪があったりして中々進まない春ですがそれでも庭は少しずつ春が進んでいるようです。画像はないですがスイセンの蕾も見え始めてきました。そしてこんな具合にニョキニョキと球根が目覚めてきました。これはチューリップのレディジェーンでしょうか?

110219a.gif

今庭に咲いているのはクリスマスローズとスノードロップ。来週は少し芽吹いた雑草を始末しながら落ち葉をどけてあげようかな。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。