Entries



IMG_2181.gif

秋も深まり庭は来シーズンに向けて準備に大忙し。中々計画が進みません。特にランブラーなどのバラのシュートがバンバン出てきて収拾がつきません。特に厄介なのが画像のポールズ君とイエスタデイ。イエスタデイのシュートは極太でトゲもきつく株元から出てくるサーベルシュートならまだしも、高い位置から太いシュートが出てくるので誘引が難しい・・・幸いシュートは柔らかく柔軟なのですが・・・
ポールズヒマラヤンムスクランブラーも遂にこのパーゴラを制圧。シュートは遂に門の外まで伸びてきました。仕方ないので門柱に誘引します。これが限界でしょう。苦労も多いランブラーですが満開時の圧倒的な美しさを思えばやめられません。

テンテル

101007a.gif

ようやく庭のぷち改装も落ち着いてきた。今回はボーダー花壇の植え替えがメイン。勢いがつくと大がかりな事になってしまうので自制しながら進めました。バラの誘引もほぼ終わったと思ったら・・・キューランブラーとトレジャートローブがまた新たにシュートをビュンビュン伸ばしてくる気配。おまえらねェ~どんだけ伸びる気?しかもトレジャーはもう植えて5年ほどになるけどまともに咲いたことは一度もないのですよ。これだけ年中伸びてれば開花時に体力なくなるはな。と勝手に解釈しています。

ようやく涼しくなって一季咲きのクレマチスの芽も動き出したものもあります。油断しているとあらぬ所にツルが入りこんじゃうので注意しなくてはなりません。庭では最後のテンテルがポツポツ咲いている程度。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

