Entries



チェリーリップ・アオテアロアの二番花

100916a.gif

かじったのは誰だ?夜になると庭のあちこちから聞こえてくる虫の音。ようやく秋がだんだんと深まっていく気配が感じられる。今年の夏は予想通り厳しい暑さだったため植物達にもダメージが残る。一番影響を受けてしまったのはホスタだろう。いつもならまだ葉が残っているはずのものも早々と葉を落として休眠体制だ。秋のお礼肥えもまだあげられない。

100916b.gif

アオテアロアの二番花も咲いてきた。投げやりな誘引のせいで奇麗に咲かせることは出来なかった。ごめん。

さてランブラーローズの誘引と剪定もあと少し。涼しくなったのでシュートをガンガン伸ばしてきたものも多い・・・やっぱり一番伸びているトレジャートローブ。でも一向に本気で咲く気がないようでいまだ数輪の花しか見たことがないのです。君は観葉植物なの?そういえば昨日ラウプリッターの枝下げしていたらポキッとしてしまいました。シュートは丁寧に扱わないといけません。結構重要な場所のシュートだったので来春の開花に影響出ちゃうかもしれません・・・・

クレマチス・押切など

100914b.gif

今庭では押切が満開。とにかく生育がよく更に切り戻せば3番花が見られる勢いを感じる。さすが小澤さんのクレマチス。

それにしても暑い日が続いていますな。もうすぐ立秋だというのに。只今改装中の庭作業も中々進みません。今年はかなり気合入っているので来春をお楽しみに!終わるめども立たないのにこんな事言うのはそうです自分を追い込むためです。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

