Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルシアナレディジェーン

100323b.gif

このブログも週一ペースの更新・・・こんな事じゃ駆け足で過ぎていく春には追いつけないですね。花壇では原種系のチューリップの開花が始まっていました。

100323a.gif

うーん困った。また増えている。クルシアナレディジェーン。植えてからもう7~8年になるだろうか。随分間引きしたつもりだけれど毎年、毎年増えてくる。贅沢な悩みのひとつです。

06-04-14b.jpg

こんな理想的なタイミングの開花はこの2006年の春に一度だけだったもの。開花のタイミングまで注文つける訳にもいかないし・・・神のみぞ知るってことですね。

毎年書いてますが、春は宿題の答え合わせみたいなものでシーズンが終わった後からあーでもない、こーでもないと考えて庭をいじった結果が表れる大切な時間ですね。クレマチスたちは今年はどんな姿を見せてくれるのでしょう?いよいよ待ちに待った季節のはじまりです・・・・
スポンサーサイト

カタクリの開花

100317b.gif

今日は暑い1日でしたね。クレマチスたちも一気に伸びだして誘引作業の始まりです。そして遂に咲いちゃいました。正確に言うと咲いていたというのが正しいのですが。昨年より2週間ほど開花が早いよいです。開花したのもこのひと株だけですが週末まで気温が下がるようなのでびっくりするんじゃないでしょうか。

100317a.gif

そして福寿草。昨年は遅い霜にやられて満足な花が見られなかったので久しぶりです。

100317c.gif

そして何時の間にかヒューケラに花穂が!チュウーリップの蕾も見えはじめて季節は一気に進んだようです。

カタクリの目覚め

100306c.gif

クロッカスがどうのこうのと言っている間にカタクリが目覚めの様子。実はこれ2日前の写真で今朝みると蕾も!やれやれ明日は雪も降るなんて予報も出てるのに・・・。野良ちゃんよけのバラの剪定枝もそろそろ外さなきゃと思っていたけれどバッチリ写っちゃいましたね。猫には罪はないけれど山野草エリアを大きな猫トイレにする気はないので勘弁してもらっています。

ここでおさらい!カタクリは種が発芽して花が咲くまで実に8年の月日が必要だと言われています。安価で売られている球根はすぐには咲かないことも多いので早く花が見たいという方は開花株を購入するか昨年開花したものを確かめて購入してください。双葉にならないと花は咲きませんので株を見極める時の目安にするとよいでしょう。

クロッカス

100306b.gif

雨の日が多くてまともな写真がありませんが、今花壇ではこのクロッカスがたぶん満開でしょう。仕事が忙しくて中々開花している姿を見れません・・・。このクロッカスも他のスプリング・エフェメラル同様日差しが当たらないと開花しないので朝が早いと花がみられないのです。今日も日差しは期待できないようですね。このクロッカスも植えっぱなしで良く増える球根です。栽培は手間いらず。唯一の難点は花後に伸びだすひげ状の葉。単独で花壇などに植えると花後はかなり見栄えが悪いです。クロッカスの咲き終わるころに芽吹く宿根草を上手く使うのがポイントでしょう。


100306a.gif

ジューンベリーの株元に数個植えたものがかなり増えてしまいました。水仙同様に少し間引きしなければいけませんね。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。