Entries



スプリング・エフェメラル エランティスの開花

100225a.gif

春の妖精たちが続々と目覚めてきました。ガンバレ!って声をかけてあげたくなる姿です。

100225b.gif


100225c.gif

毎年少しずつ植えて増やそうと思っているけれど、ついつい忘れてしまう。今、庭には蕾が7つほど見える。今年の秋は忘れずに球根を入手しよう。アネモネプレンダの球根と同じく乾いたままの球根を植えると腐りやすいので一度湿った砂の上に置いて少し給水させてから植えると良いようです。

福寿草の目覚め

100224a.gif

今日は本当に暖かい一日でした。冬の庭仕事もやり終えぬまま春が始まってしまいました。山野草のエリアの落ち葉もそのままでした。何か変化はないかと見てみると・・・福寿草が目覚めていました。毎年同じ説明で恐縮ですが、この福寿草は正月用の飾りの売れ残り処分品を植えたものです。正月の飾りものは根を切り詰めて売られていますが福寿草は根がものすごく成長します。一度地植えにすると植え替えは困難なので場所は十分吟味したほうが良いと思います。

スノードロップが満開へ

100222b.gif

いよいよ春らしくなってきましたね。クレマチスの芽も膨らんできました。ヴィオルナは赤ら顔の新芽が伸びだしましています。今年は寒い日が続いたので随分待たされたような気がします。庭に目をやるとスノードロップ達が満開になってきました。

今日オルトランを慌てて買いに園芸店に行ったら並んでましたよ支柱が立った誘惑のポット苗。もちろん見ないように足早に売り場を後にしました。

ブルーベリーの植え替え

100216a.gif

オリンピックはじまりましたね!結果については外野では色々批判もあるんでしょうけど頑張っている選手のみなさんの姿を見ると元気をもらえます。各種目の現状の強化予算では世界を相手にするにはあまりに厳しすぎます。冬季オリンピック最大の楽しみは何といってもアイスホッケーです。前回不本意な成績で終わったカナダとアメリカにヨーロッパ勢の激突!ワクワクしています。果たして3/1の決勝に勝ち上るのは・・・

そんな話はよいとしてこんな感じでブルーベリーの植え替えも終わり、庭仕事も一段落です。ピートモス単用土で栽培しています。すごい根鉢でしょう。細い根がびっしり張って根鉢全体がスポンジのようです。指で押すと水が浮いてきます。あまり根を切らないようにほぐして植え替えました。本当は秋に植え替えるのがよいと思います。今はもう餌に新芽が膨らんでいるので花芽を痛めてしまう可能性がありますから。

フェブラリーゴールド

100213a.gif

花壇ではいつものフェブラリーゴールドが咲きそうです。いえ正確には昨日咲いていました。(この画像は火曜日の様子です。)寒い寒いと言っても季節は進んでいるんですよね。毎年のことではありますが自然が紡ぐ時の流れには関心させられます。もう春なんですよね。

090305b.gif

これは昨年の3月3日の記事の画像です。こんなに寒くても今年の方が開花は早いようです。フェブラリーゴールドに限らず水仙は良く増えるものが多いのでこれから植えられようとするなら球根は控えめな量を植えられることをお勧めします。

花壇のシェード

100210b.gif

老化を防ぐことが出来ずに遂に決断した花壇のローズマリーの撤去後の花壇を紹介しましょう。ここはホレストパンシーやジューンベリーも木陰となる場所なのでこんな花を選択してみました。でも南向きの花壇。果たして夏は越せるんでしょうか?チャレンジです。

100210a.gif

ローズマリーが大きく育っていたのでかなりのスペースが空きました。ヒューケラなど日蔭に強いものを選択しました。もちろんクレマチスも数種植えないわけにはいかない?でしょう。年を重ねて見栄えするコーナーに仕上がる事を願って・・・

スノードロップ

100209b.gif

100209a.gif

久々の更新。広告が出てしまわない位には更新しようと思っていたけれど、庭仕事に追われて・・・先日の雪の日から3日位たった朝の写真です。連日氷点下の庭にはまだ雪が残っています。雪の庭のスノードロップ。よく似合いますね。昨年の秋に植えなおした球根がぽつぽつ咲いています。
それにしても例年にない寒さで庭の植物たちにも影響があるんじゃないでしょうか?まず目につくのはバラの落葉!いつもなら中々落葉しないので無理やり葉をむしっていたのに今年はその必要が殆どありません。これが本来の冬の姿なんでしょう。その他にも変化があるんでしょうね。観察していきたいと思います。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

