Entries



咲き続けるビエネッタ

091230a.gif

続けて記事をUPするのは何ヶ月ぶりの事でしょう。暇な訳でも忙しい訳でもネタが無いという訳でもないのですが。まーマイペースということで。

今日は大変な一日でした。いつもの様に朝6:30から行動開始してバラの誘引、クレマチスの誘引までは順調順調と思ったのも束の間、フランソワーズ ジュランビルの鉢を少しずらしたところデッキに根がびっしり!バリバリと嫌な音をたてているじゃありませんか!このままだとデッキに宿根してしまいそうなので急遽植えかえる事に・・・ローズポットの特大サイズを求めて近所のHCへ急行。しかしこともあろうに品切れ!車を飛ばして隣町のHCへ向かいましたが今度は大渋滞・・・結局植え替えは明日に順延です。これじゃ年内に予定は消化できそうにありません。

さて、題目のビエネッタ、本当に休む間もなく咲き続けてくれています。鉢植えなので植えかえようと思うんですが休眠しないのでタイミングがつかめません。

春は遠いようで

091229a.gif

今年も本当に残すところ僅かになってきた。暖冬だと油断させられた事もあって、この冬はことさら寒く感じてしまうけれど、庭には春の訪れが・・・これはムスカリらしい葉。

091229b.gif

花壇には水仙のフェブラリーゴールド!春の訪れを感じる。そんな事ばっかり考えているものだから一年があっという間に過ぎていくんだ。さて今日も庭には宿題が山積。デッキのペンキ塗りがようやく終わりバラの誘引も半分が終了。あとはバラの誘引の残りとクレマチスの誘引だ。鉢植えのクレマチスは配置を考えながら誘引するので時間がかかる。押し入れの愛着のある不要品の整理とおんなじ。だから今年中にはきっと終わらないんだよなぁ~

スノードロップ

091209.gif

ブログは休眠状態だったけど庭仕事に休みはなく・・・デッキやパーゴラのペンキ塗りや庭の改装に終わりが見えないまま今年も終わろうとしている。来春に思いを馳せながらの地味な作業の中、せっかちなスノードロップが今年も咲いてきた。理由はわからないけれどこの子だけはいつも年の瀬に咲いてくる。

明日はいよいよポールズヒマラヤンムスクの剪定だ。毎年この時期になると植えなきゃ良かったと思うのだが、春のあの姿を見せられたら・・・正に魔性のバラだ。

090517bb.gif

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

