Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルホサ・ジングルベル

091028a.gif

清々しい秋の空に映えるシルホサ・ジングルベル。イエスタデイのローズヒップアクセントに。しばらく断続的にシルホサは咲き続けます。
スポンサーサイト

ビエネッタが満開

091027b.gif

ビエネッタの秋の開花が始まって2週間ほど、遂に満開になりました。

091027a.gif

秋だからでしょうか?より一層深みが増した色合いに見えます。カシスも同じように枝を伸ばしているのですが蕾は・・・・テッセンや白万重も新たにツルを伸ばしています。フロリダ系は今が第二の成長期のようです。

庭の改装

091020b.gif

只今改装中!というわけで、毎朝出勤前の1時間、せっせと土いじりの毎日・・・時々何やってんだ俺?!と思いながらも頑張っております。花壇のローズマリーの老木がもうどうにもならないほど枯れてしまったので花壇を改装、そしてロックガーデンもどきも周囲の木々が成長してすっかり日蔭になってしまったので日蔭の庭に作りかえています。その合間に球根の植えこみ・・・来春を夢見て。何やってんだ俺!?

シルホサ・ジングルベル

091020a.gif

月日の流れるのは本当に早いものでシルホサ・ジングルベルが咲く季節となりました。シルホサが咲くともう一年も締めくくりという感じです。今年はイエスタデーのローズヒップを残したのでシルホサのアクセントにぴったり。どことなくクリスマスのリースを思わせる風情です。

ジョウロウホトトギス

091019b.gif

今庭で盛りを迎えるホトトギスの仲間たち。これはジョウロウホトトギス。開花時期まで葉を奇麗に保つのが非常に難しい。でも今年はきれいな葉で開花を迎えることが出来た。これで?と言わないで・・・本当に難しいのだから。自生地によって変異種があるのだそうだがうちのは何だか不明。

091019a.gif

我が家ではロックガーデンの高低差を利用にて垂れさせている。今年は非常に状態良く開花しています。

秋の這沢

091012a.gif

さて秋の園芸シーズンも本番だ。秋に咲くクレマチスを愛でる時間も惜しんで固くなった庭の土作りの日々・・・地味な作業。腐葉土やたい肥をすきこんでます。もう本格的にやり直さないと駄目なほど固まってしまっている。まず今年はシェードから。本気で庭をリフレッシュしなくては。

コンテス・ドゥ・ブショウと早池峰

091010b.gif

台風に翻弄されながらも咲き続けているのはコンテス・ドゥ・ブショウ。今年は肥料をまめにあげていた効果だろうか、全体的にクレマチスの二番花の花付きがいい気がする。よくあの嵐で散らないいてくれたものだ。

091010a.gif

そして今年も秋の花を付けてくれた早池峰。こちらは台風上陸前の姿。残念ながらバラのシュートともに無残な姿になってしまった。残るはフロリダ系のクレマチスに蕾が沢山ついているので立ち枯れなければ間もなく開花してくるでしょう。

秋雨に咲く美佐代

091006a.gif

9月は記録的な少雨だった関東に長雨の季節到来ですね。そんな中美佐代が咲いています。。春に負けない花数!台風に翻弄されるのが可愛そうだなぁ~。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。