Entries



黄花節分草 その後

090217a.gif

ようやく咲きそろってきた節分草たち。日が当たらないと蕾は開かないけれど、今日はとっても寒そうだ。

090217b.gif

寒そうと言えばこの福寿草、凍ってしまいました!本当に寒い1日、春はまだ遠いのでしょうか?

福寿草

090212a.gif

節分草が咲いてきたのでもしかしたら?と庭の落葉をかき分けて見ると!やっぱり蕾が膨らんでいました。Spring Ephemeral 妖精と呼ぶには少し大型だと思うんですが福寿草も春の妖精です。
一度庭植えすれば毎年確実に春を告げてくれる丈夫な植物。根が非常に発達するので無傷での植え替えは不可。植え場所は十分吟味しないと後悔します。正月の寄せ植えで使われているのは根を切ったものでそのままの育成はちょっと難しいかもしれません。

090212b.gif

黄花節分草もぽつぽつ咲いて、いよいよ春が動き出したことを教えてくれています。


節分草

090206a.gif

積もった落ち葉の下では確実に季節が進んでいた。節分草、正確にはエランティス。無事に越年することができた様子。とても小さい花なので群生させると見ごたえがあるだろう。

090206b.gif

エランティスの脇にも芽吹きが!でも何だったか?花が咲くまで分かりません・・・
季節は確実に進んでいる。

やめてってば!

090130c.gif

猫たちはこうして噛む力加減や攻めてはいけない場所など色々と覚えていくんだにゃ。こうした体験がないと、飼い主に危害を及ぼすモンスターになってしまったりする。


090130b.gif

でもちょっとやり過ぎかも・・・・・

久し振りに園芸店へ足を運んだ。売り場を見ると現在のスター選手が一目でわかる。
昨年とはくらべものにならない量と種類・・・・
当然のことながら失われていく多様性。ガーデンセンターを謳うショップはもっと多面的な商品構成と提案をして頂きたいものだ。売上を考えれば売れるものにシフトするのは理解できるけれど、それだけじゃねェ~。日本に真のガーデンセンターは数えるほどしかないんだろう。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

