Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの紅葉

1128.gif

今年は秋が短かったような気がしません?予想よりも早く寒波がやってきて11月の気温も真冬並みの日が多かったこともある。原油高騰に歯止めがかかっていて助かった。

寒さの為か、ブルーベリーの紅葉も今年はより鮮やかだ。今日は久し振りに園芸三昧。お礼肥も遅まきながら施し、ラベンダーの植え替えやらクレマチスの植え替えで一日はあっという間に終わってしまった。さすがにこの時期の日の暮は早い。
スポンサーサイト

パットオースチン

1127a.gif

まだまだ咲き族けるバラ。そろそろランブラーローズは葉をむしり取る時期だというのに。うつむき加減に咲くこのバラはイングリッシュローズの素晴らしさを凝縮した銘花だ。
でも今朝の激しい雨に散ってしまっただろう。

バラに見とれている暇があったら冬支度を進めてよ!とクレマチスたちの声がするよう・・・
そうだった。まだお礼肥も終わっていない鉢もあったんだ。明日は晴れるようだし、一気に終わらせますか。

テッセンの開花

1126b.gif

ついにテッセンが咲いてきた。蕾が開くまで随分時間がかかっていた。何度も寒波が到来していたので気が気ではなかったけれど、無事に開花することができた。この時期に咲くフロリダ系のクレマチスは特に美しい!ビエネッタやカシスも順調に新しい枝を伸ばしているので開花が楽しみだ。

1126aa.gif

PCと同時に画像編集ソフトも変えたのだが不慣れな為ブログの更新に支障が出てしまいそうだ。ただでも更新が遅れているというのに・・・・

ところで、先日近所のCD店で何を思ったかTLCのCDを購入してしまった。そういえばTLCのレフトアイが事故で天に召されてしまったのも自分の誕生日だったりする。本当に自分の誕生日は・・・・
1994年、デビューから2年を経て頂点を極めたCrazySexyCool 名盤である。

庭の秋色

081124.gif

うーんPC変えたら不慣れなもので、面倒臭い事がいっぱい!画像ソフトやらカメラのドライバーやら・・・。でも最新のPCは快適、快適。

庭ではホスタが最後の輝きを放っている。庭の秋色も今がピークだ。


081124b.gif

自分の庭作りには落葉樹は欠かせない主役だけれど落葉樹というだけにこの時期は落ち葉の掃除が大変になる。

晩秋のクレマチス

081112a.jpg
シルホサジングルベルは今が最も美しい。天候不順でなかなか青空に映えるシルホサの写真が撮れないがこれから数ヶ月咲き続けてくれる。自庭にあるクレマチスでは花期がもっとも長いクレマチスだ。長年放任してきた枝を昨年は思い切って剪定したのが良かったのだろう。形もパーゴラに綺麗にまとまった。

081112.jpg
そしてテッセンの蕾。寒空の下で沢山の蕾を付けている。この株はいつも晩秋に蕾をつける。クレマチスも個々の好みの気温があるんだろう。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

サフランの蕾

081110.jpg
朝の冷え込みに震えながら花壇に目をやるとこんな蕾が!植えっぱなしのサフランだ。果たして植えっぱなしでどれだけの花が見られるのだろう?楽しみだ。花壇を久しぶりに見るとあちこちからサフランが芽吹いている。そして新枝咲き系のクレマチス達も一斉に新芽が動いて、まるで早春の趣きだ。こんな時はこの冬が暖冬になればいいのに・・・なんて勝手なことを考えてしまう。

地球温暖化といえば、麻生さんにひとこと。どうせ税金ばら撒くなら抽選で太陽光発電システムプレゼントなんてどうでしょう。各家庭に僅かな給付金ばら撒くならこっちの方が将来に向けても意義あるんじゃないかなぁ~。あるいはハイブリット車や電気自動車なんてのもいい。恩恵うける人が限られるなんて言う人もいるだろうけど、地球環境を考えてみれば結果的には皆の為になることです。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

秋色に染まる

081111a.jpg
このところの冷え込みで庭は一気に秋色の染まってきた。南天もたわわに実をつけている。春の庭は勿論1年で1番華やかだけれど、秋色の庭も落ち着いた華やかさがある。ジューンベリーやブルーベリーの紅葉も一段と鮮やかさが増してきたようだ。

081111b.jpg

ようやく日曜には庭仕事が進められて乱れ放題のランブラーローズの誘引が1/3ほど終了。10℃を下回る冷え込みが続く庭なので今年は本当に冬支度を早くしないとならないようだ。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

転ばぬ先の・・・

081109.jpg
もうこの画像のサルビア・インウォルクラータはUPする間もないままに二番花を咲かせている。サルビア達の株元を見ると球根が芽吹いている!そうサフランに違いない。球根を太らせないと中々植えっぱなしでは花を咲かせないらしいので花が見られるのか怪しいところだけれど、暫くはそのまま放置してみよう。クレマチスの植替えは言うに及ばず、全く園芸作業に当てる時間が持てないこのごろ・・・バラの誘引、樹木の剪定、寒さに弱いサルビアなどの冬支度・・・考えるだけでもこなせそうにない作業が山積。1日が30時間以上あればなぁ~。

ところで遂にPCを買いかえる事にしました。未だにWindows2000を使い続けていたのだけれど、もういつクラッシュしてもおかしくないし、バックアップはしているとは言え、データ消失の惨事も避けたいところ。遅まきながら転ばぬ先の何とやらです。そんな時間をつくれるのか疑問ですが、撮り溜めたホームビデオの動画の編集も楽そうです。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。