Entries



アオテアロアと茜の壷

080824a.jpg
アオテアロアと茜の壷が咲き誇る5月の風景。おいおいもう懐かしの名場面集かい!と訝る方もいらっしゃるだろうがご容赦あれ。夏のアオテアロアの色とは随分と違うもんだと、あらためて感じる一枚だ。

この写真には少なくとも4種類のクレマチスとバラ1種類ある。あらためて思うのは葉の組み合わせの重要度だ。花はいつまでも咲き続けるものじゃないので葉の茂らせ方は重要だ。特に人目につく場所位はしっかり組み合わせたいものだ。茂らせたら後の管理も重要。虫食いだらけの葉っぱじゃ仕方ない。今年はニームのみで対応してみたけれど、結果は良好でした。最近は散布をさぼっているので虫食いだらけだけれど、来年もこれで行こうと思う。

さて、もう8月も終盤。賛否両論のオリンピックも今日で幕を閉じる。今大会のMVPはやっぱりボルトだろう。凄まじい速さだった。本気を出せば100m、夢の8秒台が出せるんじゃないかと思わせる余裕の走りだ。筋肉バトルやるなら必ず呼ばれるだろう。見てみたい!TBSさんお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

アオテアロア

080820a.jpg
ようやく朝、晩の風に夏の終わりが近いことが実感できるようになってきた。その為だろうか、再び咲いてきたアオテアロアの色あいも良い発色だ。

080820b.jpg
でもジェニーは咲く気配がないなぁ・・・・咲かないと言えば、昨年購入したサルビアが全く咲かない。昔からそうなんだ。気難しいといわれる花は意外に簡単に咲かせるくせに、入門書に出てくるような植物を咲かせられない事がある。基本に不忠実な証拠でもある。

080820c.jpg
今年は本当に良く咲いてくれた茜の壷。休む間なくまだまだ咲き続けている。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

画像がUP出来ない

久しぶりに更新しようと思ったら画像がUP出来ない!何てことだ・・・・最近ここも障害が多く発生するようになってきた。引越しも考えては見たものの更新すらままならない最近の状況では・・・である。

画像と言えば最近知ったGoogleストリートビュー、会社で昼休みにたまに見ているけれど凄い。きっとだれもが見るだろう自分の家の近所。いつのまに撮影されたんだろう。花壇には花が無い季節だった。
たまたまバス停で撮影された少女!もちろん顔はモザイクがかかっている。PC上で通りを歩いていけるんだ。相手の住所さえわかればどんな所に住んでいるのかバレバレってことでもある。彼女や同僚に下手な見栄も張れないってわけですな。

壷は強いのだ

080814a.jpg
暑い、本当に蒸暑い!庭の植物たちもヘバテ気味だ。そんな中、テキセンシスなどの壷クレマは元気いっぱいに二番花を咲かせている。こんな花が咲いたと思えば

080814b.jpg
こんな蕾があったり。

080814c.jpg
こんな蕾が出てきたり・・・楽しみは尽きない。庭は幸いハリエンジュの大木の適度な木陰が気持ち良い。この木陰を通り抜けていく風の心地よい事。樹木の大切さが良くわかる。そう言えば又近所のご老人が亡くなり家が取り壊されて何軒もの家が建つようだ。緑が多かったお宅だったのに残念だ。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

アオテアロア

080812a.jpg
ジェニーの蕾だと思い込んでいた先日の蕾が開くと、アオテアロアが咲いていた。ジェニーと同じ場所に伸ばしているのでよく間違える。何だかガッカリしている様に聞こえるとアオテアロアが可哀想だけれど、暑い季節にはジェニーの爽やかな青が見たい。

平和の祭典が始まり長崎や広島の空に平和を祈る鐘が響くこの時期に、砲撃や憎悪の爆発音が絶える事なく鳴り響く。まるでTVドラマのように何気なく流れる映像に特別な感情も薄らいでしまう。

IMAGINE
Imagine there's no countries   
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace....

You may say I'm a dreamar
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…

僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう

天国のジョンは何を思うのだろう・・・

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

クレマチスの二番花

080810a.jpg
庭に出るとこんな蕾が!

080810b.jpg
そしてこんな蕾も!この暑い庭で思わずニヤついてしまうのだった。知らない人に見られられたら変なおじさんにしか見えない・・・・
続々と二番花に向けて蕾が上がるクレマチス達。この暑さの中じゃ少しかわいそうな気もするけれど、ヴィオルナ系ならきっと可愛い花を咲かせてくれるだろう。クレマの二番花は品種によっては咲かせた事を後悔してしまう程の花しか咲かないものもある。

いよいよ平和の祭典が始まった。今回の開会式は思わず見入ってしまうほど素晴らしいものだった。どこかの知事さんの言う通り、正に人間力に感動させられた。1人の力は微力でも力を合わせるとその力は何億もの人々の心を動かす。そして世界は変えられる。この思い、届けオセチアの空へ!

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

クレマチス キングスドリーム

080808b.jpg
キングスドリームも二番花が開花してきた。日差しはまだまだ厳しいものの、午後の木陰を吹き抜ける風が気持ち良い1日だった。風に少し秋の気配が感じられたのは気が早すぎるのだろうか?

ところで最近トウモロコシにはまってしまった。塩茹、焼きトウモロコシ、ポタージュなどを作って楽しんでいる。特に手製の醤油タレで作る焼きトウモロコシは自画自賛の一品。焼いている時の香りがたまらない。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

踊場が再び

080808a.jpg
踊場の二番花が咲き始めている。葉だらけのクレマチスの庭にも少しずつ蕾や花が見えている。こんな暑さの中でも、暦の上ではもう秋。昨日野原に群れるトンボを見た。暑い暑いと言ってばかりいないで周りに目を向けると、季節が進んでいるのを感じる事ができるかもしれない。でも暑いものは暑いですね。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

久しぶりのクレマチス

080805b.jpg
久しぶりにジャスタが開花していた。ただでも小さいにに二番花は更に小さい。500円玉ですっぽり隠れてしまう。

080805a.jpg
クレマチスが咲き乱れる季節には決して主役にはならない小さな花だけれど、葉だらけの今はとっても輝いている。このシベと花のバランスがたまらなく好きだ。

さて自分は一足お先に夏休み。溜まりに溜まった庭仕事に手を付けなくてはならない。まずは庭に腐葉土を敷こう。本当なら秋に行うところだが、今年は本当に雨が少ないので庭はガチガチなのだ。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

ティフブルー

080802.jpg
ティフブルーにオアズケを喰っている。もういい加減色付いてもいいころなのに。園芸店には本当に多品種のブルーベリーが並ぶようになった。お住いの地域に合った品種を選ぶと栽培は益々容易になる。東京都下ではラビットアイ系がいいでしょう。甘いし暑さにも耐えてくれる。2種類植えると実がよく付く。枝の伸び方も品種によって違う。↑に伸びていくいもの、横に広がるものもある。スペースに合わせて選ぶと良いでしょう。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

サルビア ガラニチカ

080801.jpg
最近更に目が悪くなったのか?ボケ写真が増えて来てしまった。お許しを・・・
サルビア ガラニチカ又の名をアニスセンテッド・セージが開花。どこでどう取り違えたのかメドーセージと呼ばれたりする。(メドーセージは別種です。)知人から譲り受けた株で撮り合えず鉢で様子を見てみた。やっぱり大きくなりますな。ボーダー花壇を整理して夏休みに植え替えよう。

ところで先日年金特別便がやって来た。年金記録の消失なんて自分には関係ないだろうと思っていたらガーン!何やら米印が・・・・夏休みの予定1日はこれで埋まりました。(怒)
(怒)ついでに昨日のバイエルンとレッズのサッカー、あれは何?まだバイエルンの練習を見てた方が緊張感あって面白いんじゃないかと思うほどつまらない試合だった。闘志剥き出しの闘莉王は素晴らしい。何故エンゲルス監督は最初から闘莉王を使わないんだろう。調子悪いのかな?嫌いなのか?
ともかく日本のサッカーが又後退した感じに見える試合だった。技術や体格で勝てないなら気持ちしかないでしょう。そうしてぶつかっていかなきゃ何も得られない。相手を本気にさせなくちゃだめでしょう。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

