Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福寿草その後

070227.jpg

福寿草は何といつの間にか花芽が増えていました。これで一安心。来年は更に増えている事を楽しみにしています。
スポンサーサイト

新人紹介

070225.jpg

我が家の新人達です。今日午前中一杯植え込みましたがレイアウト考えながらの作業だったので三分の一も終りませんでした。ジャングルボーダーのリニューアル果たして結果は??こうご期待です。

070225a.jpg

植え込み予定地はこちら↑です。何も植わってないので楽そうに見えるのですがホスタなどまだ芽吹きが見えないものも多く慎重に植えていかなければならないので時間の非常にかかる作業となります・・・来週末には終了する予定です。

070225b.jpg


ちなみに↑は昨年の春の芽吹いた頃の様子です。コルディリネ(銅葉)が大きくなりバランスが悪くなったためリニューアルに踏み切る事にしました。

さて今日は午後から買い物に出かけたのですが止せばいいのに園芸店にも立ち寄ってしまいました。まだ取り寄せた苗も植え込んでいないのに気がつけばカゴは一杯!まだ到着していないクレマチスやバラもあるというのに。もう暫くは園芸店には出入り禁止令が発令されました・・・・

雪割草

070216.jpg

早いもので雪割草が開花してきました。(雪割草とは、キンポウゲ科ミスミソウ属に分類される宿根草の総称です。)

070216b.jpg

自邸の花壇やクレマチス、バラの芽の動きを見ていると季節は確実に早く進んでいるのですが紅葉の下にある雪割草などは例年並の動きです。来週はいよいよ本格的に庭の手入れを始めます。通販で大量?の苗を注文してしまいました。主にジャングルボーダーのリニューアルを考えています。良い結果が出せればいいのですが・・・

福寿草

070215.jpg

あーあ今年も花芽は増えていませんねェ~。正月の定番の花ですが自然下では今ごろ芽吹き出します。来年は少し買い足しましょう。二芽じゃいかにも寂しいですから。

春の芽吹き

070214a.jpg

ムスカリやチューリップも着実に開花の準備が進んでいるようです。写真の右側にある忘れな草は昨年種をばら撒いておいたものです。庭のあちらこちらで越冬しました。こんな適当な種まきもナチュラルな庭造りにはぴったりです。

070214b.jpg

こちらは花壇の球根たちの様子。細い葉はクロッカス、幅があるのはチューリップのライラックワンダーです。勿論ズボラな自分の事ですから植えっぱなしで掘り上げるなんて事はしたことはありません(笑)

ベロニカ‘オックスフォードブルー’

070213.jpg

このところ本当に暖かい日が続きます。庭の植物達の動きも活発になってきました。花壇ではベロニカ‘オックスフォードブルー’が開花してきました。
花壇のグランドカバーとして使っています。今では高さのある花壇の前面に垂れ下がっていい感じです。満開になるのが楽しみです。

この連休はサボリ気味だった庭仕事をこなしました。クレマチスの寄せ植えも新たに作りました。

スイセン‘フェブラリーゴールド’

070210.jpg

スイセン‘フェブラリーゴールド’も随分と蕾が大きく膨らんできました。昨年より更に数が増えたようです。水仙は良く増えるのでスペースに余裕があると自然な感じが出ていいようです。
早春を彩る球根達はこの季節の異常さに戸惑いながらも元気な姿を見せてくれています。

久しぶりの更新です。

070209.jpg


気候はすっかり春を感じさせるこのごろです。我が家の庭は季節の移ろいに戸惑いながらも早春の動きが見られる様になりました。今ローズマリーが開花してきました。もう8年物なだけに大きな株に成長しています。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。