Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常気象

12-28.jpg

例年乾燥する関東の冬は姿を消して実に雨が多い冬になっています。家にはありませんがこれじゃオセアニア系のクレマチスは開花に影響出るでしょう。勿論雨を避けられば問題ありませんが。暖冬の影響は確実に球根類の開花サイクルに影響を及ぼしている様です。庭ではスノードロップの開花が始まりました。写真は昨年の2月の様子です。
ムスカリやチューリップも動き出しています。
スポンサーサイト

今年もあと僅か

12-22.jpg

いよいよ今年も終りですね。今年は後半はあまり園芸に携わる時間が持てずにいたので来春が少し不安ではあります。ましてご近所に建売住宅が沢山出来て人も増えるので・・・でちょっとムッとする事もあるので気合いれてきます!その訳は・・・建売住宅のセールスマンが言うにはこの住宅街がこのあたりの雰囲気を変えるんだそうです。確かに自宅地域は70’に造成された住宅街で古い昔の木造住宅が多く古びていますが、新しく建てられた住宅を見る限り言い過ぎだろ!っと怒る気にもなれません。
来春は暫く休んでいたハンギングバスケットも再開してみたいと思います。

さて暖冬傾向は本物で写真の花壇のチューリップ達にも異変が起きています。なんと芽吹いてきている模様・・・まだはやすぎませんか?と言ってみても通じる訳もなくニョキニョキ始まっています。クレマの芽も動きが見られるしバラは落葉しない葉が随分多いですし・・・おまけにまだ蚊がいたりします。私達にできる事を本気で行わないと事態はかなり深刻だと思います。と最近見つけたお気に入りのCD Rhythms Del Mundoを聴きながら書いています。これはキューバの老ミュージシャンたちで結成されたバンド、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブとコールドプレイ、U2、スティング、ジャック・ジョンソン、マルーン5、アークティック・モンキーズ、レディオヘッドなどが地球温暖化防止のために活動を行う団体『Artists Project Earth(APE)』を支援する目的でコラボレーションしたチャリティ・アルバムです。これ本当にいいですよ!

原点回帰

06-12-12.jpg

冬支度もほぼ終り何もする事がないので、今年の春の写真を眺めては「あーすりゃ良かったなぁ~」と後悔しきりのこの頃です。先ずは花壇。遠目にみれば綺麗に花が咲いてますが良く見ると植物の高さもまちまちです。カモミールは徒長気味だし・・・で原点回帰。そうです、ここは元々ラベンダーの為に造った花壇、来春こそ原点に返ってみたいと思います。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。