Entries



リベンジ  レンゲショウマ

06-08-15b.jpg

再度チャレンジしたレンゲショウマですが、今の自分にはこれが限界です。
でもこの花の美しさは伝えられるでしょう?
実物はもっと美しいのは言うまでもありません。この暑さの中どこまで成長出来るか楽しみです。

レンゲショウマは日本固有種です。しかしショウマと名がつく植物は非常に多く混乱されている方も多いのではないでしょうか?升麻は漢方医学からきているのは間違いなさそうですが何故科の違う花にまで及んでいるのか不思議です。升麻と名が付く植物は総じて日陰を好み葉が似ているようです。少し掘り下げてみたいと思います。これ夏休みの宿題という事で!

ビエネッタ

06-08-12b.jpg

ビエネッタの2番花が咲いてきました。大きさも1番花とあまり遜色ないようです。花数はさすがに少ないです。

レンゲショウマ

06-08-11.jpg

暑い日が続きますね。こんな夜は天空の彼方に想いを馳せてください。(笑)


ちょっとボケ気味ですがレンゲショウマ最後の一輪です。先日の大雨で最後の一輪となってしまいました。

真夏の花

06-08-10b.jpg

真夏の花学名ルドベッキア・タカオが満開になってきました。真夏の定番です。キク科だけあって強権種です。キク科の植物は1300属21000種類分布していて世界でもっとも進化し、もっとも分化している植物とされているそう。アザミ、エキナセア、ガザニア、オステオスペルマムなど強健オールスターです。サルビア類と並び日本の暖地で夏のボーダー花壇を考える時は外せない植物だと思います。

八重タマノカンザシ

06-08-08b.jpg

やったー!ついに八重タマノカンザシの蕾です。苦節3年・・・ようやく花が見られます。

ビエネッタ

06-08-07b.jpg
ビエネッタの2番花が咲いてきました。なにもこんな暑い時に咲かなくてもいいようなものです。今週は台風の影響も心配されますね。進路にあたってしまう方々充分注意してきださいね。<

蓮華升麻

06-08-05b.jpg

案の定花の盛りが過ぎるとともに更新が覚束なくなってきた。まー記事になる事も少なくなるんだから仕方ありませんね。今庭に咲いてきた蓮華升(レンゲショウマ )です。花数はまだ少ないもの立派に咲いてきました。下向きに咲くので花の写真を撮るのは至難の業?です。後日UP撮れたらお見せしましょう。キンポウゲ科フェチを自覚している自分ですが本当にキンポの花は風情のあるものが多いんでしょう。お茶花に用いられる事も多いのも頷けます。キンポウゲ科の花を見ると親父の心の琴線に触れられたようで・・・

実ってはみたものの・・・

06-08-02b2.jpg

なかなか熟さないブルーベリーです。天候の不順も影響してなかなか食べる事ができません。

咲いてはきたものの・・・・

06-08-02b.jpg

ルドベキア・タカオが咲いてはきたものの余りの涼しさに困惑気味です。

7月の終りに・・・

06-07-31b.jpg

ミナズキが咲き誇る7月末のボーダーです。7月も終わるというのに朝晩はやけに涼しくてこの先の天候が気にかかります。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

