Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッドレア ハレークィーン

090716a.gif

一昨日の話。ブログを更新している最中にPCがフリーズ!せっかくやる気を出して記事書いてたのに。そのあとしばらく脱力で・・・っていうわけでもないのですが、久々に気を取り直して更新です。写真はブッドレア ハレークィーン。ブッドレアの斑入り葉の品種でわい性種です。ブッドレアはそもそも落葉低木で通常は3~4メートルくらいに育ちます。売り場で見かける姿からは創造できないほど大きくなるものです。もちろん剪定にも強いので大きさは自在。他の落葉樹と同じく冬に剪定すればOKです。

ご想像の通り昔集めていたハーブコレクションの生き残りです。高さは1メートル超。ほどよいサイズにしか育たないのでスペースに限りがある方にはお勧めです。
スポンサーサイト

ムスクマロウ

090621a.gif

今朝庭に出るとムスクマロウが咲きはじめていた。マロウの仲間は総じて直根性で植え替えを嫌う。ポット苗を植える時も根鉢は崩さない方が無難だ。花は沢山咲くけれど開花した花は一日しか持たない。一度根付けば性質は強健でこぼれ種でも良く増えてくれる。

090621b.gif

ハーブテーィにはコモンマロウが利用されるけれど大株になるので、自分はムスクマロウを選んでいる。

フレンチラベンダーわたぼうし

090502a.gif

地植え2回目の春、フレンチ系のラベンダーわたぼうしが開花している。交配の影響なのかサイズはミニサイズのまま。大きくなるどころか寒さで枝を随分失ってひとまわり小さくなった気さえする。発売当初に購入した株なので高価だったけれど、今は随分求めやすくなったようだ。それでも高いと思うのだけれど。気楽にもうひと株なんて気にはなれないなぁ~。

ど根性ローズマリー

090423a.gif

ありえない場所に生える大根などをど根性大根などといいますが、我が家には何と、ど根性ローズマリーがあります。上部には例の花壇がありローズマリーが植えてあるのでこぼれ種で成長してきたもは間違いありません。昨年から存在には気がついていたものの、いつか枯れるだろうと思って見て見ぬふりをしていたところ、グングン成長し始めました。さてどうしたものでしょう。今のところ交通の障害にもなっていないし、様子を見守りましょう。増やそうとして種を蒔いても上手くいかないのに、こぼれ種はやっぱり凄いですね・・・・

サフランの蕾

081110.jpg
朝の冷え込みに震えながら花壇に目をやるとこんな蕾が!植えっぱなしのサフランだ。果たして植えっぱなしでどれだけの花が見られるのだろう?楽しみだ。花壇を久しぶりに見るとあちこちからサフランが芽吹いている。そして新枝咲き系のクレマチス達も一斉に新芽が動いて、まるで早春の趣きだ。こんな時はこの冬が暖冬になればいいのに・・・なんて勝手なことを考えてしまう。

地球温暖化といえば、麻生さんにひとこと。どうせ税金ばら撒くなら抽選で太陽光発電システムプレゼントなんてどうでしょう。各家庭に僅かな給付金ばら撒くならこっちの方が将来に向けても意義あるんじゃないかなぁ~。あるいはハイブリット車や電気自動車なんてのもいい。恩恵うける人が限られるなんて言う人もいるだろうけど、地球環境を考えてみれば結果的には皆の為になることです。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。