Entries



花壇のチューリップ clusiana ‘Lady Jane’

130406b.gif

毎年本当に良く咲いてくれるclusiana・Lady Jane・(クルシアナ・レディージェーン) です。もちろん植えっぱなし。

130406a.gif

もしゃもしゃ生えてるのは花後のクロッカスの葉ですがもう気にしないようにしています。

130406c.gif

今年も良く咲いてくれましたがこの週末の嵐に耐えられるのか不安です・・・

クルシアナレディージェーン

120417a.gif

花壇のチューリップは満開を迎えています。クルシアナレディージェーン。ここ数年でメジャーになった原種系のチューリップです。豪華な花が好まれた時代にはチューリップとしては地味ですから。
清楚な花も魅力的ですがこの花の魅力は何と言ってもチューリップ栽培の常識を覆して植えっぱなしでも毎年開花する事でしょう。しかも分球によって自然に増えていきます。

120417b.gif

ボーダー花壇にも増殖中。

120417c.gif

このチューリップが終わると庭の春は次の段階へ進みます。

クルシアナレディージェーン

120410c.gif

春恒例の近所の植物園へお花見へ・・・神代曙です。この植物園のスター的存在。この桜のまわりには三脚立てたカメラおじいさんが一杯です。染井吉野から派生したにも関わらず開花のタイミングが合いません。染井吉野の満開時を狙うといつも見ごろが過ぎてしまいます。

120410d.gif

すでに葉が展開してきていました・・・・

120410a.gif

さて庭の植物達も動き出して日ごとに春が深まっていきます。チューリップが咲きだしてきました。

120410b.gif

今年もクルシアナレディージェーンが無事開花。もう何年も植えっぱなしですが数が増えていく事はあっても駄目になる事はありません。原種に近いからかもしれませんね。今では比較的入手しやすくなりましたが植えた当時は店頭で見かけることはありませんでした。

続チューリップの季節

110416a.gif

クルシアナ・レディジェーンも随分メジャーになりました。自分が土をいじりはじめた頃には考えられないスピードで情報は拡散していきます。誤った情報もしかり。発する側も受け取る側もしっかりと確認する必要がありますね。

さてクルシアナ・レディジェーンは本当にローメンテナンス。一度根付けば毎年必ず開花してくれます。しかも分球して広がっていきます。ナチュラルな雰囲気の庭造りにはうってつけです。ポイントは初めから沢山植えこまないこと。あとあと増えていく事を考えておかないと雰囲気を壊してしまいます。家では適度に間引くこともあります。

110416b.gif

花壇のチューリップが見ごろを過ぎたころこのボーダー花壇のチューリップが見ごろを迎えます。ここは東向き。花壇は南向きです。この僅かな違いでも生育に影響があるんですね。
枕木が傾いているって?そうなんですよ。6、7年も放置しておくと防虫剤がしみ込んだ枕木といえども土に植わった場所から朽ちてきてしまいます。このボーダーも全てやり直したい衝動に何度も襲われますが費用や成長した植物を思うと中々手がつけられません。

さて震災からひと月が経過して街の賑わいも元にもどりつつあります。何気ない日常を一瞬にして呑み込まれてしまった方々の事を思うと胸が張り裂けるような思いです。戦火を潜り抜けてきたお年寄りの中には「何でも人が助けてくれると思っちゃだめよ。自然災害でしょ、自分で立ち上がらなきゃ。わたしゃ焼夷弾で全てを焼かれたんだから」と激を飛ばす方もいらっしゃいます。そうですね、焼け野原から立ちあがって今の日本を支えてこられた方々です。おっしゃる通りかも知れません。「大丈夫よ生きていけば何とかなるわ」

チューリップの季節

110413b.gif

花壇のチューリプは今が見ごろ。毎年同じように春は巡っていく。春とはいえ日差しは思いの他強いので今日は日焼けをしてしまった。

110413a.gif

見える樹木はューンベリー。そういえば今満開に白い花をつけている。はやくジューンベリーが茂ってきてくれないと日蔭向きの植物たちが暑そうだ。

110413c.gif

アングルが今一だけどクリシアナレディジェーンとライラックワンダー

110413d.gif

こちらはライラックワンダー。すこぶる丈夫なチューリップ。数年は植えっぱなしで大丈夫。というか掘り上げたことはありません。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

