Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリウム・ユニフォリウムとシラー・ペルビアナ

130503e.gif

本当に寒い連休となってしまいクレマチスやバラたちの開花は進みません。今日は朝の気温が5度ですよ5度・・・春らしい花をと探していると花壇ではこの花があちこちで咲いていました。アリウム・ユニフォリウム。もちろん植えっぱなしです。もう何年だろう覚えていません。綺麗でしょう?

130503d.gif

130503c.gif

そして今一番花壇で人目をひいているのはこれ!シラー・ペルビアナまたの名をオオツルボとも。当然これも植えっぱなしですが毎年必ず咲くとも限りません。うちだけ?実際昨年は一株しか咲きませんでした。今年は勝手に分球したのか4株確認できましたが2株しか咲きませんでした。不思議なやつです。
スポンサーサイト

バラの開花が始まった!スパニッシュ ビューティー

130427d.gif

今年もバラの季節がはじまりました。やっぱりスパ二ッシュが一着です。鉢植えでこの樹勢なので場所さえあれば地植えしたい誘惑に毎年かられます。小さな蕾はポールズヒマラヤンムスクランブラーです。今年も爆発的な蕾・・・

130427a.gif

クレマチスはというとニコライルブツッオフが満開になりました。残念ながら花は少なめです。

130427c.gif

昨年より色が濃いジョセフィーヌ!

130427b.gif
チェリーリップも開花してきました。

130427e.gif

この蕾はベルオブ・ウォーキングですね。今年は日当たりのよい場所へ移動したのでした。

さーていよいよ連休の始まりですね。自分は半分は仕事なので・・・花が少ないゴールデンウィークです。壷サンゴの仲間が大分芽吹いてこないか開花が遅れているのも一因。エビネもいまいち花が上がってきません。そして何より寒い!おかげで花は長持ちしているようですが・・・

新緑の季節

130425e.gif

東向きのボーダーの様子です。今年もユキノシタが蔓延っています。

130425f.gif

ワイルドオーツ(たぶん)の芽吹きと宝鐸草。宝鐸草は玄関脇にある株から飛んできたと思われます。環境に合うもはよく増えます。

停滞気味の春の庭から

120511e.gif

ヒューケラの開花が終わった山野草エリアは静寂そのもの。右に見えてるホスタは昨年地におろした寒河江の処分品。すでに王様の風格です。石の左にはフランシスウイリアムス。植え場所の問題なのかあまり大きくなってくれません。こうして見ると緑だけの植栽も落ち着いて良いものです。花だらけのしかも一年草だらけの植栽は一見華やかですが疲れます。特に最近は・・・年のせいかな?

120511f.gif


エビネだけが咲き誇っています。そい言えばたいつり草ってどうしたんだろう?芽吹きまでは確認したんですが・・・・

120508l.gif

なぜか今年もこんな低い位置に花を咲かせるルリオコシ。ヒューケラとのコントラストが和を感じますね。
120508k.gif

ジョセフィーヌは今年も絶好調で花数も沢山です。

庭の様子など

120425d.gif

いよいよ春の連休。そろそろバラやクレマチスが咲き始めるころですが蕾は意外に固いまま。昨年も遅い咲きだしだったのですが今年は更に遅い感じです。今朝庭に出たら柿生が一輪咲いていました。
今ティアレラが最盛期。今年は絶好調で花数も多いです。

120425c.gif

南向きの花壇。夏はジューンベリーの木陰になる場所ですが乾燥するので北米生まれのティアレア達には酷な環境ですが何とか耐えてくれています。

120425b.gif

120425a.gif

今年のバラやクレマチスは連休には開花が間に合わないかもしれませんね・・・

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。