Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありあわせ

110425c.gif

ありあわせのハーブを適当に割って・・・

110425b.gif

タイムが満開。でもこれイブキジャコウソウです。滋賀県の伊吹山に多く自生する日本のタイム。

110425a.gif

ハンギングはひとつの花苗を割ったり根鉢をつぶしたりする勇気がポイント。狭いスペースだから何もしなければこんなに種類を入れられない。もちろん直根性など耐えられないものは使わない。

忙しい方におすすめはセダムの仲間。セダムでハンギングを作るとローメンテナンスで長く楽しめる。
ただしバラバラになりやすいので扱いは丁寧に。そして伸ばしすぎないこと。
適度に散髪の要領で背丈を抑える。そうしないと見た目も悪いけどセダムも弱る。

110429d.gif

つくってひと月程のセダムとハーブのハンギング。本当にローメンテがうれしい。何せこの時期は水やりとクレマチスの誘引で手いっぱいなんだから・・・

110429e.gif

咲いているのはヘリオトロープのみ。
スポンサーサイト

常識の非常識

080704aa.jpg
作ってから2ヶ月が経過したハンギング。まだまだ咲き続けている。シェードのイメージが強いヒューケラもご覧の花穂の数!さすがに真夏の日差しはまずいかもしれないけれど、以外に日差しに強いと言うか日当りが良いと花の数が全然違う。以前も書いたけれど日影を好むものと日陰に耐えるものとは意味が違うんだ。当然ヒューケラは後者だろう。ヒューケラだけの寄せ植えで大株に育てるなんてのも良いかもしれない。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

ギャザリング・その後

080513z.jpg
暗めの写真でわかり難いでしょうが、先日のハンギング、サフィニアなどが花を付けて、随分落ち着いてきました。根を潰したり、洗ったりしても大丈夫なものでしょう?暫くは楽しめそうです。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

お父さんのための・・・ギャザリング講座!?

ギャザる1
準備したのはワイヤーのバスケット。

ギャザる2
水苔です。事前に水を充分に含ませておきます。

ギャザる3
①水苔を適度な量を両手の平でぎゅっと伸ばしていきます。

ギャザる4
②バスケットの底は少し厚めに水苔を重ねていきます。サイドは左手はバスケットの外、右手はバスケットの内、バスケットをはさむ形で押さえながら貼り付けていきます。むらが無い様にしっかりと慣れないうちは厚めに重ねていくと失敗しません。

ギャザる5
③苗の下ごしらえ!普通の寄せ植えでも同じですが、いかに多くの苗を植え込めたか?が見栄えに大きく影響するので、苗はポットのまま根鉢を潰したり。水で洗って出来る限り根鉢を小さくします。

ギャザる6
④寄せ植えでは行いませんが、ハンギングの時は必ず③でいじめた苗の株元を水苔で巻いてまげます。

ギャザる7
⑤バスケトの底に少し土を入れたら後は苗を入れたら少し土を入れて(時々割り箸で優しく隙間の出来ないようにつついていきましょう)の繰り返しです。

ギャザる8
今回は苗4段で植付けました。最上部は苗を手前(観賞面)に傾けて植えるのがポイントです。苗の下ごしらえの時傾ける側の苗の片の土を少し削ると後の見栄えが違います。最後に最上部の土が隠れるように水苔で覆ったら完成。
たっぷりと水をあげて1日日陰で養生させてあげてください。

※ワイヤーバスケットの所どころから水苔がだらしなく垂れ下がってしまうかもしれませんが無理に引き抜かないで!崩壊してしまうかもしれません。ハサミで優しくカットしてくださいね。
苗は出来る限りハンギングに相性の良いものを選んでくださいね。下ごしらえの時ピンチをしておくとボリューム出ますよ。お父さんの為のギャザリング講座でした。母の日にオリジナルのギャザリング・・・なんてオシャレかも。

自分は特に講習など受けていませんので、正式な手順や方法ではない可能性があります。
苗は以外と使います。ちなみに今回は18ポットの苗を使いました。

にほんブログ村 花ブログへ
banner_04.gif

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。