Entries



蕾コレクション

130409qq.gif

もうすぐGWなんですね。早い。一年は本当にはやいです。オールドローズやクレマチスの蕾があがってきても不思議はないですね。早いといえばこのブログも8年目です。記事の数からもわかる通りエネルギーを持続するのは難しいものです・・・・今後ものんびり続けていきますので気が向いたら覗いてみてください

さて蕾ですが向かって左上からスパニッシュビューティ・ユキオコシ・イワガラミ・ティアレア・シュガー&スパイスです。バラの一番花はスパニッシュかな。クレマチスは混戦なのでわかりません。


神代曙

130326a.gif

毎年紹介している神代植物公園の神代曙、今年は満開の姿が見れました。いつもなら染井吉野より少し早く咲いていて染井吉野が見ごろを迎えるころには花吹雪を散らしています。今年は少し開花が遅れた様子です。

トイレの横にあるのですが何せ常に何台ものカメラがこの桜を狙っているので日本一入りずらいトイレかもしれません・・・

130326b.gif

話は変わって・・・花壇の様子です。ようやくチューリップの開花が始まりました。もちろん今回も植えっぱなしの原種系しかありませんが。

130326c.gif

これはライラックワンダーです。

130326d.gif

そしてクルシアナレディージェーンの蕾も開いてきました。昨年は4月中旬が満開だったので今年は早いかも。

神代曙桜

110406a.gif

昨日はまだ早いとは思ったけれど近所の桜スポットへ足を延ばしてみた。神代植物園の神代曙。
今満開を迎えている。この神代曙はワシントンD.C.のポトマック湖畔を桜で彩ることを夢みた一人のアメリカ人ジャーナリストのエリザ・R・シドモアの桜物語に辿りつく。要約すると1912年にアメリカへ送られたさくらが世代を重ねて新種になり日本へ里帰りした桜。恐らく最初は誰もその変化に気が付かずにいたのでしょう。

110406b.gif

ソメイヨシノより開花が早くピンク色が濃いです。因みにソメイヨシノはまだ3分咲きでした。

音楽ネタ



庭作業てんこ盛りの日々を過ごしております。今回はバラをかなり増やしてしまったので春が楽しみというより心配です・・・・その様子はおいおいと・・・

話は変わりますが最近身近なCDショップが続々と閉店してしまいました。悲しい事です・・・
音楽に少しでも目いや耳を傾けていただこうと時々自分の気に入りを紹介していきますね。怒られるかな?

TOTOの1990年パリのライブからジョージーポジー。在りし日のS、ポーカロ(ドラム)が切なさを誘います。

IMG_2181.gif

秋も深まり庭は来シーズンに向けて準備に大忙し。中々計画が進みません。特にランブラーなどのバラのシュートがバンバン出てきて収拾がつきません。特に厄介なのが画像のポールズ君とイエスタデイ。イエスタデイのシュートは極太でトゲもきつく株元から出てくるサーベルシュートならまだしも、高い位置から太いシュートが出てくるので誘引が難しい・・・幸いシュートは柔らかく柔軟なのですが・・・
ポールズヒマラヤンムスクランブラーも遂にこのパーゴラを制圧。シュートは遂に門の外まで伸びてきました。仕方ないので門柱に誘引します。これが限界でしょう。苦労も多いランブラーですが満開時の圧倒的な美しさを思えばやめられません。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

