Entries



130518c.gif

花壇のラウプリッターは満開ですが今年は異変が・・・向かって左側に咲いていない・・・そうです。枝を失ってしまいました。早春の誘引時期までは順調だったのに・・・・

130518a.gif

ラウプリッターとの共演は見られませんがビエネッタは順調です。最近では本当に普通に売られていますね。

130518b.gif

我が家では数少ない地植えのクレマチスの白万重とビエネッタですが鉢植えのものとの差は感じません。
自分のイメージではもうすこし花数にボリュームがあるはずでしたが・・・株の充実を待つしかないようです。

130518d.gif

門柱まで届いたラウプリッター。狙い通りの景色です。

130518e.gif

門柱に針金を回して誘引しています。村田さんから教わった技です。ようやく狙い通りの景観が見えてきました。

遅咲きのクレマチス

130512b.gif

這沢や白万重などの開花がはじまりようやく庭は春本番。

130512a.gif

ユートピアと白万重の緑のカーテンも蕾が沢山。今年は目立った立ち枯れもなく順調にきています。

そしていよいよランブラーローズの開花が始まりました。

夕顔

130506b.gif

相変わらず鼻がつまりオールドローズの香りが・・・・楽しめません。改めて5感の大切さを思い知る春です。あぁ・・・
ようやく寒気も抜けたようでクレマチスはフロリダ系の開花が始まりました。そんな中夕顔が咲いていました。昨年植えかえて放置していてどこに置いたのか不明でしたが押切の傍らに置いておいたのですね。

130506a.gif

赤くぼやけているのが押切。ここには這沢も絡んでいるのでもうすぐ賑やかになるでしょう。夕顔は踊り場の血筋なので生育旺盛なので出来れば大地へおろしてあげたいクレマチス・・・しかし入手は以前よりは容易になったとはいえまだ踊り場ほどではないので躊躇われます。

フォンドメモリーズ・ベルオブウォーキング

130501a.gif

寒い春・・・です。遅咲きのフロリダ系統のクレマチスが寒そうです。
フォンドメモリーズが一輪だけ開花しています。

130501c.gif

ベルオブウォーキングも色っぽく開いてきました。

130501b.gif

この寒さで久しぶりに熱を出してしまいました・・・はやく寒気が抜けて暖かくならないものでしょうかねぇ。庭では完全に時間が止まってしまいました・・・

早池峰・美佐世

130426a.gif

早池峰の開花がはじまりました。本当に和紙のようなしっとりした質感のクレマチス。奥に見えるのはフラウ・スザンネ。今年は・・いや今年も誘引頑張れなかったグループのクレマチスで花数は少なめですが花は大きいです。

130426b.gif

美しいクレマチスですね。

130426c.gif

そして完全に開いた美佐世です。こちらも頑張れなかったグループです。来年こそは・・・といつも思うのですが。

Appendix

プロフィール

ナイル

Author:ナイル
クレマチス狂の詩にようこそ!

最近の記事

プルダウンリスト

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

